代理店によって掲載料金にばらつきはある?
2017.04.25

ガッツポーズリクナビNEXTに求人を出す際に代理店を利用することが出来ますが、その際に掲載料金について気になる方がいらっしゃるかと思います。代理店ごとになんらかの差があるのではないか、という点ですね。どの代理店へお願いしたらいいのか。どの代理店を利用した方が少しでも掲載料金を安く出来るのかという思いがあるかもしれません。結論を言えば、基本料金はどこでも差がありません。

一番安いプランで画像を使わない、社員インタビューも掲載しない、メッセージブロックもない。情報は600文字の募集要項とその他の情報だけ。これがN1であり、これを2週間掲載するプランです。必要最低限の情報にとどめ、費用もそれ相応に安く済ませるプランなのですが、これが18万円となっています。

一番高いプランならば画像、メッセージブロックを一体化したフリーデザインを大きくとり、3人までの社員インタビュー、入社後のイメージ、3枚のフリーフォトを掲載。募集要項は1600文字と多くの情報を盛り込めます。これがN5であり、2週間掲載して144万円です。N1と比べるとかなりの料金差が感じられますが、求人内容にも大きく差があるのでそれ相応の差といえるでしょう。また2週間ではなく、4週間掲載するロングプランもあり、それに合わせて少々料金を上乗せされます。これはN1からN5まで全て用意されています。

下は18万円から、上はロングを含めて180万円になります。これだけの差があるのですが、どの代理店を見てもこの基本料金に差はないのです。そのため代理店を選ぶならば、あなたが信頼できる代理店を選んでもかまわないということになります。近くに支店がある代理店なのか、あるいは多くの取引を行ってきた代理店なのか。自由に選んでください。

ただ基本料金と信頼だけを見るとそういうことになるのですが、代理店の中には料金に特典を設けているお店があります。例えば基本料金に加えて年間回数券を設けている代理店があります。1年間のうち、広告を出す回数を前もって決め、その回数券で料金を支払っていくというものです。一番安いN1で3回券なら48万円で1回16万円計算、9回券なら126万円で1回14万円計算と、より安く利用できるのです。

また勤務地エリア限定プランによって更にお得になるものもあります。これにより基本料金がN1で13万円、3回券なら36万円で1回12万円計算ととても安く利用出来るのです。これが代理店の特典による効果であり、少しでも安く利用したいと考えるならばこういった面を視野に入れておくといいでしょう。

▲ ページトップへ